おじさんの職場の人がナンバープレートの盗難に遭った。
川の土手に路駐し、無施錠で車検証も盗まれたそうです。

以前、職場の駐車場にナンバープレートが複数枚放置してあった事がありますが、
ナンバープレートの盗難は初めてです。それも前後とも。

仮ナンバープレート(赤の斜め線入り)

[対応手順]
① 所轄の警察署に盗難届を提出
 ナンバープレート再発行に必要な受理番号を発行して貰う。
② 仮ナンバーを市役所に申請(手数料750円)
 仮ナンバーの有効期限:5日間
③ ナンバープレート・車検証の再発行を運輸支局に申請
 車検証の再発行(手数料300円)当日
 ナンバープレートの再発行(プレート代2,000円)
④ 普通車の場合、リアプレートに封印必要
⑤ 仮ナンバープレートを市役所に返却

手続きの代行をディーラーに依頼する場合、おじさんのメンテディーラーだと、
1万円程度で代行しますとの事でした。

[車両の移動]
届けた警察からは、2~3日中に移動するよう指示があった。
① 即、移動する場合、JAFか自動車保険会社に連絡する。
おじさんが普段、メンテナンスをお願いしているディーラーに確認したら、
空いていれば、無料で積載車を出して対応してくれるとの事でした。
② 自走する場合、仮ナンバーを取得する。(上記)

[今回のケース]
車両は、保険会社手配で移動。車検証はよく探したら、出て来た。
只、登録が、引越し前の他県ナンバーだったので、車庫飛ばし状態だった。
従って、車庫証明を取り直し、新ナンバーを取得する事となった。
新ナンバーは即日、発行出来る様だ。
【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET