借りている畑に井水用の鉄管がビニール巻きの状態である。
今回これを散水用に使えないかという事になった。

おじさんは、機械関係は無知である。
まず、ホームセンターへ行ってそれらしき器具を購入
工進の製品だったが、説明書を見ると貯水してある水を散水するタイプと判り返品

鉄管の深さを計ると5mあった。口径は40mm。
ホームセンターには井水の汲み上げ用のポンプは置いていないようだ。


※商品は違うが、イメージはこんな物だ。

後日、貸主を尋ね、今は使っていないポンプを貸して貰う事にした。
エンジン:三菱メイキエンジン 4-サイクル G352
かなり重く、ホームセンターでは見掛けないタイプだ。
4-サイクルは静かだと言う。
燃料は自動車用レギュラーガソリン3Lを使うようだ。

エンジンの取扱説明書(英語併記)は付いていたが、機械音痴のおじさんにはさっぱり。
近くの農機具屋さんを探してアドバイスを受けた。

でも、GSでガソリンを買うのにガソリン携帯缶が必要だ。
10L用で2,500円程度
また、吸水用サクションホースやカップリングも無かった。

長く使っていないシロモノだったので、農機具屋さんに
エンジンの動作確認をして貰った。おじさんとしては、取り付けまでして欲しい所だか...

本格的に使えるようになるのは、いつの事やら。。。

冬場は水流もなく、使わないのだそうだ。
使わない時は、吸水口(エルボが望ましい)にキャップをしておく。
【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET