名古屋気象台によると、西尾張の観測点がある愛西市で四日午後3:30
31.9mの最大瞬間風速を記録。2009年に観測を始めて以来最大となった。
帰宅時の信号機が3カ所で停電していたのは、午後3時頃、
ガラス工場の屋根が吹き飛び、近くの電線に引っ掛かり、
電柱が4本折れた為でした。



5日は朝から、道路を通行止めにし、復旧作業。
同社社員総出で、近隣の飛散物の回収に当たっていました。
報道機関のものと思われる現場中継ヘリも3機ほど見掛けました。

[付記]
飛散し電線に絡み付いたビニールは、幹線道路沿線は
9月11日 中部電力が、高所作業車を使って回収して行きました。

中々、回収されないので、てっきりそのままになるのかとも思いましたが、
台風で飛ばされて1週間での巡回回収は、早い?遅い?

公共施設の被害
・ 名古屋市の県庁舎屋根の銅板5枚落下


・ 犬山市の国宝犬山城の天守の瓦が数枚落ちた。
・ 犬山市の国宝の茶室「如庵」の天窓が吹き飛んだ。
・ 岩倉市の「日本さくら名所百選」の一つとして知られる五条川沿いの桜が
 11本倒壊。枝が折れたり幹が裂けたりした木は69本
・ 一宮市の光明寺公園球技場では、屋根に貼られたステンレス製の板が
 300~350平方mにわたって剥がれた。
・ 138タワーパークでは、夏休み中の天気と最高気温を大きな布で表す
 夏の風物詩の「巨大気温グラフ」が強風でめくれ、破れた。

台風21号による死者全国で11人目
 愛知県北名古屋市九之坪では四日午後三時過ぎ、
 無職女性(74)が外れそうになった自宅のシャッターを押さえていた際、
 強風に煽られ転倒し、後頭部を強く打ち、病院に運ばれたが死亡した。

死傷者数詳細
NHKが各地の放送局を通じて5日午後5時現在でまとめたところ、
台風21号の影響で11人が死亡し、680人余りがけがをしました。

県別死亡者数 全国で11人
□ 大阪府 8人
大阪市内
①港区で70代の女性が部屋に飛んできたトタン屋根に当たって死亡しました。
②城東区では50代の男性が路上で倒れていて、病院に運ばれましたが死亡しました。
近くには高さ1mほどの扉の一部のようなものが落ちていて、
男性に当たったものとみられるということです。
③西区では強風で飛んできたクーラーボックスに当たった40代の男性が死亡しました。

④堺市で70代の男性が2階のベランダから転落して死亡しました。
⑤豊中市では集合住宅の5階から90代の男性が転落して死亡しました。
⑥河内長野市では70代の男性が屋根から転落して死亡しました。
⑦門真市では47歳の女性が強風にあおられて転倒し、頭などを強く打って死亡しました。
⑧吹田市では屋根の修理をしていた40代の男性が転落し、死亡しました。

□ 滋賀県 1人
⑨東近江市で会社の倉庫が倒壊し、社長の71歳の男性が巻き込まれて死亡しました。

□ 三重県 1人
⑩四日市市で70代の男性が住宅の敷地内で倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。
警察は台風の強風にあおられて屋根から転落したとみて調べています。

□ 愛知県 1人
⑪北名古屋市で74歳の女性が自宅の車庫のシャッターを修理しようとしたところ、
風にあおられて転倒し、頭を強く打って死亡しました。

県別けが人数 全国で684人
大阪府 320人
愛知県 65人
岐阜県 45人
滋賀県 40人
京都府 32人
三重県 29人
兵庫県 28人
和歌山県 23人
埼玉県 21人
奈良県 9人
徳島県 8人
石川県、福井県 各7人
富山県 6人
東京都、北海道、神奈川県、栃木県、山梨県、新潟県 各5人
長野県 3人
千葉県、岡山県、静岡県 各2人
宮城県、福島県、香川県、山形県、高知県 各1人
【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET