目薬が溢れて頬を伝う こんな差し方はNG
「目薬は1滴で十分」
流れ出てしまった目薬は効果が発揮出来ない
目薬を差し終わった後は、
 ・ 目をパチパチと瞬きを繰り返さない。
  瞬きをすると目頭の奥から鼻に繋がってる管に目薬が流れてしまう。
 ・ 目を閉じて、軽く目頭を抑える。
※「目薬をさすタイミング 」の記事と一部重複。

「目薬を差したら、直ぐには寝ない」
涙は起きている時よりも寝ている時に停滞する傾向にあり、
寝る前に目薬を点す場合は、薬の成分が長く留まり、
目の刺激になる恐れがある為、30分程前、遅くとも、5~10分前に点眼する。

[保存期間]
開封前で最長3年程。開封後は1~3ケ月。
おじさんは、年に数本使うので、この点は問題ない。

【参考サイト】

9割の人は間違えてる!正しい目薬のさしかた | kirei-kenkou

前回は目薬のさしすぎが招くデメリットについてのお話をしました。目薬の使用者の3人に1人が目薬の適量を守れていないということが分かっています。他にも、目薬の間違った使い方はあとをたちません。 たとえばですが、あなたは目薬をさしたあと目をぱちぱちきょろきょろさせていませんか? 実はこれNG点眼法なんです。ご存知でしたか?このように身近なものほど正しい使い方を知らないものです。 なかなか改善しない目の不快な症状、治ったと思ってもまた繰り返す目の症状はあなたの目薬の使い方が影響しているのかもしれませんよ。今回は正しい目薬の使い方について見ていきたいと思います!あなたは知ってた!?正しい目薬のさしかた目薬の効果を発揮するには正しい目薬のさしかたをすることが重要です!目のトラブルを抱えているそこのあなた!必見ですよ!目薬を点す前には手を洗おう!私たちの手は一見綺麗に見えても実は雑菌でいっぱい!その手で目を触ったり、目薬の先を触ってしまったら、雑菌が付着してしまいます。目薬をさすときはきちんと石鹸で手を洗ってからにしましょう。目薬をさす手を洗ったらいよいよ点眼です。ここで注意することがいくつかあります。目薬を点すときは目やまつ毛などに目薬の先がつかないようにする目薬の容器の先っちょを目に近づけすぎると涙や目ヤニ、雑菌が付着してしまいます。

【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET