地元愛知県小牧市に本社のある名証二部上場のツノダが
投資ファンド子会社からTOB(株式公開買い付け)を受けるとの報道があった。

ツノダは1926年(大正15年)創業で祖業は自転車製造業だった。
おじさんの少年時代は「ツンツンツノダのテーユー号」のテレビコマーシャルで有名だった。
因みに「テーユー号」のT.Uというのは社名スペル(TUNODA)から取ったものである。



全国に町の自転車屋があり今でも、地方に行くと看板の名残りを見たりしますね。
社名:ツノダ商店 → ㈱ツノダ商店 → ツノダ自転車工業㈱ → ㈱ツノダ(1992年)

おじさんもご多分に漏れず、転職組だが、
最初に就職した会社がツノダと関係が深かった。
 ・ 資本参加
 ・ 土地・建物の家主
 ・ 経理部長がOB

2代目社長 角田重信氏もお見掛けした事があった筈
でも、その当時から、本業は低迷、不動産業にシフトはしていましたが。
名証は11月10日に管理銘柄に指定。TOBが成立すれば上場廃止と聞くと
ちょっと寂しいですね。

[追記](H30.2.28)
名古屋証券取引所は2月27日、第2部上場の不動産賃貸業を営むツノダ(愛知県小牧市)を
3月27日付で上場廃止にすると発表。3月26日まで整理銘柄に指定する。
投資ファンド「TNDホールディングス」(東京都)の子会社となり、
非上場化して経営改革する事となった。

[追記2]今も残る前職場跡地の街灯看板(H30.4.10)

【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET