前記事「ユーザータグ一覧の作成」について「少し詳しく」とのコメントを頂きましたので
3年ぶりにやってみました。(注記)あくまでもFC2専用です。

[前半]
① まずは先達のスクリプトの拝借です。
今は更新されていないようですが「スタンダード・デザインラボ 」さんから
アルファベット順・アイウエオ順・タグリスト」をフリーエリアにコピー

② FC2ではユーザータグがどんどん追加できてしまうので
表示件数を制御出来るように、別の先達からスクリプトの拝借します。
「勝手にカスタマイズ」さんから
FC2ブログ ユーザータグ一覧リストの表示数を任意に制限する」をコピーし
①と合体させる。



スクリプトの内容については、おじさんは判りませんの悪しからず。
上手く動けば、ラッキー くらいに思って下さい。

[後半]
③ テンプレートの準備
普段使用しているテンプレートと同じ書式の中に上記のスクリプトを書き込みますので
テンプレートの複製を用意します。(テンプレートの名前は何でも構いません)

④ 用意したテンプレートの中から、<!--titlelist_area-->~<!--/titlelist_area-->を探し、
囲まれている部分を削除し、②のユーザータグリストのHTMLを貼り付けて保存します。

ここで重要な注意事項があります。
HTMLを書き換えても、直ぐには反映されない事がある。
慌てずに気長に待つ 心のゆとりが必要となります。

⑤ あとは見栄えの調整です。
CSSのスタイルシートを編集し、見栄えを調整します。
おじさんのページ(tagmap)では、下記を行っています。

 3列表記/リストマークの変更/ユーザータグを角丸枠で囲む

⑥ 出来上がったページへのリンクをトップページのサイドメニューに書き込みました。
下記にリンクを貼っておきますので、宜しければご覧下さい。

 ユーザータグ一覧
【スポンサーリンク】

CM一覧 ( 0件)

まだコメントはありません。

CM投稿

NAME
TITLE
WEBSITE
COMMENT
PASSWORD
SECRET